【昭和22年創業以来、漢方ひとすじ】 みなさまの心身のお悩みを、まずは私たち専門家にお話しください。

相談事例「頭が痛くて動けない」

お客様からいただいた生のお声をご紹介したいと思います。皆様の何かのお役に立てれば幸いです。

▼ 相談者/coco 様
こんにちは。
この2ヶ月ずっと頭が痛くて動けないくらいです。

あまりの痛さに脳外科で検査もしたのですが異常はありませんでした。
はじめは市販薬でも効いていたのですが今は殆ど効果がありません。
病院で出されたクスリも飲んでいますが、効果が無く次々クスリを変えてのオンパレードで、未だこれという物がありません。

ある漢方の本を読んでいたら自分は脾虚という状態のように感じて、体を温めるのが大切と知り、牛乳や砂糖などもやめて食事にも気を遣っていますが、
もう1ヶ月以上たちますが未だ治りません。

ちょっと怖いのですが頭痛を楽にするために鍼で治療することは出来ますか? 
もっと気をつけた方が良い食べ物もあったら知りたいし、ほかに何か方法があったらお教え下さい。
お願いします。


▼ 十字の漢方 管理人より
ご相談メールありがとうございます。
頭痛でお悩みとのことですね。
病院で異常がないとの事なので、怪我や疾患が原因ではないみたいですね。
東洋医学では、頭痛は胃の冷えや肝臓・胆のうの経絡異常で起こるとされています。
鍼灸治療でこれらの流れを良くし改善することは可能です。

食事療法ですが、頭痛が起こる原因として気をつける食べ物としては、cocoさんが控えられている牛乳や砂糖類はもちろん、パンや油で炒めたものは控えて下さい。他にはコーヒーや紅茶、香辛料などの刺激物も頭痛の原因となるので控えて下さい。
食べると良いのものは玄米、味噌汁(赤味噌)、漬物という日本食のベースをよく食べてください。
基本的に体を温める食べ物(野菜スープなど)を多くとり、冷たい飲み物や食べ物は控えてください。
煮物や茹でるなど水と火(ガス)を使った調理方法を主にして、電子レンジは使わないでください。

詳しい話や治療は直接十字の漢方に来て頂くのが一番良いと思います。

愛知県・名古屋市・春日井市の不妊治療・アトピーは【十字の漢方】

[ご相談は完全予約制]※商品ご購入のみの場合、予約は不要です。

TEL:0568-31-2025

営業時間:10時~19時

定休日:日曜日定休